SSブログ

針なしホチキス! 圧着技術  省資源 [旅の友]


ハリナックスプレスの人気が急上昇中です。


針なしホチキスの仕組みを図解しましょう。
こんな具合に紙は綴じられます。
点線で囲った部分をよく見てくださいね。
クリックすると画像が大きくなります



針なしホチキス.JPG






発売以来1年半になりますが、ハリナックスプレスは単調増大を継続していますね。
その理由とは、省資源型アイテムであることかしら。


いまじゃ地球はちょっと大きな宇宙船地球号!
地球上の資源有限説が現実化した現在、無駄にに使ってよい資源などありませんわ。



具体的な理由は次のようになりますね。

★針を使わずに、書類を圧着することで綴じることができる技術です。
 日本の圧着技術が世界をリードしていますよ。

★波及効果として、針(鋼板)の使用量がゼロとなりその分省資源になり、
結果として原価低減につながりますね。

★書類を廃棄時には、面倒くさい紙と鋼板との分別をする必要がなくなります。
 資源ごみを出す方も、回収する方も大変楽になります。

★書類を重ねると、針ありホチキス使用時は一部だけ異常に膨らみますが、
このハリナックス(針なしホチキス)の使用時にはこのリスクがありません。

☆現時点での唯一のデメリットは、コピイ紙5枚までしか圧着できないことでしょう。
 今後の圧着技術の進歩に期待しましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。