SSブログ

葉山ホテル音羽の森    傾聴   長者ヶ崎夕陽 [神奈川県横須賀市]


このホテルの名称は、葉山ホテル音羽の森となっていますが、

葉山町とは隣接した場所に立っています。

行政区域上は、歴とした横須賀市ですね。

簡単な地図を描きますね。

有名な葉山御用邸は葉山しおさい公園に隣接していますよ。



音羽の森.JPG


長者ヶ崎の夕日は、森戸の夕照とならび夕日がきれいな所として有名です。

森戸の夕照は神奈川景勝50選に選ばれたモノで、石碑までありますわ。


森戸夕照1.JPG



実物はコチラですが真ん中に見える灯台こそ、
石原裕次郎氏が寄贈した通称葉山灯台です。
この海域の潮流の変化は激しく、
海の安全に大変貢献していると言われています。



また当地の夕日は殊のほか美しく、
時の経つのを忘れて眺めてしまいます。
「長者ヶ崎の夕照」とも言われています。



森戸2.JPG



到着時に、フロントで雑談の中で娘の誕生祝いについて一寸ふれたら、
ディナー時のケーキにHappy Birthday と花文字で書かれているじゃありませんか。
この傾聴能力は大変高く、余りの気の効きように夫も吃驚していましたわ。



よくこの世界の方はおもてなしとの言葉をよく使いますが、
ホントのおもてなしとはこのようなことをいうのかしら。
私、ニュアンス的なことまでよく分からないけど・・・・・・。



ミシェランの星をいくつ頂いているか失念しましたけど、
食事はホントおいしかったですわ。
ただ残念なことは私の胃袋が余り大きくないので、
メインデッシュの葉山牛が出てきたときはほぼ満腹に近かったわ。
これが残念なことでしたわ・・・・・・。



建物自身は結構なお歳かと思いますが、清掃がとても行き届いており、
建築年数を感じませんでしたわ。
足湯装置などのアメニテイ装置も行き届いいていますよ。
合わせ技で古さを全然感じさせない。
サービスの基本をご存じね~
古いホテルの経営手法として見上げたもんですね!




足湯しながら見たダイアモンド富士は忘れられない想い出になりましたわ。

ダイアモンド富士など年回数回しかないのではないでしょうか!



ダイアモンド富士.JPG


ダイアなし富士.JPG


普通ですと富士山を見れただけでも幸せに思ってしますのだけど、
日本人として何か得した感じがするでしょう!


これらのサービス、よく考えるとおもてなしの域以上ですね・・・・・・。


なかには来年分も予約して、帰る顧客もいるとか聞きましたが、
この気持ち,私も分かるわ・・・・・・。


↓時に感じては非日常の世界を感じるホテルへどうぞ↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。