SSブログ

老舗と新興メーカーというだけで『カステラ』って値段が違うかしら?  カステラ穴場 [旅のおみやげ]



父の日のプレゼントに,「はちみつカステラ」を贈ることとしました.
父は最近歯が少しずつ抜けて,今じゃ自分の歯は数えるほどになりました.
義歯になればなるほど,かむ力は弱くなります.
カステラは自分の歯でかむことができますし,
甘党の方だから,喜ぶと考えたからですわ.


カステラを贈ることを決めて,送るために少し調べたら,
カステラの値段というものはメーカーにより大変ばらつくのですね.
バラツキ過ぎると思ったので1グラム当たりの販売価格を調べてみました.
表をクリックすると拡大します


カステラ比較.JPG


それで分かったことは,明治維新以前とかその頃創業の老舗のメーカーと,
創業30年余の最近できた新興メーカーとではお値段に大分開きがあります.
□□大臣賞受賞などと記載されたカステラを見ると,
私には老舗と新興との品質の差はあまりないように感じられますのよ.


しかしどうでしょうか,お値段ときたらずいぶん差がありますね.
上の表に示すように。
私去年爆買い船がよく来ていたころに,


バクガイ船.JPG


長崎を旅し,おいしいカステラを食べてきました.
爆買い船が一隻入港すると
こんなに街の雰囲気が変わるのかと驚きました。


それで,このはちみつカステラと食べ比べしましたが,
数字ほどの差は感じませんでしたわ.
ブランド力の違いといえば,
それまでかと思いましたが複雑な気持ちです.


閑話休題!
減縮22IMG_3670.jpg


工業製品である自動車の世界などでは,
老舗のベンツのような会社でも,
新興会社であるホンダのような企業でもブランド力の値付けに与える影響には,
そんなに差はありません.



老舗ベンツ車の一例【画像をクリックすると商品に飛びます】
 


新興ホンダ車の一例【画像をクリックすると商品に飛びます】



新興といってもすでに30余年商売している会社を,
いまさら新興と呼ぶべきか疑問ですが,
このカステラ・メーカー製品を,
日本の顧客は、もっと評価すべきかなと思った次第ですよ.


私は自信をもって、このはちみつカステラを発送しました!


↓はちみつカステラのご注文はこちら↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。