SSブログ

種なしブドウ  安心  誤嚥なし    [旅のおみやげ]




ぶどう狩りに山梨県の笛吹市に行ってきました・・・・・・。

武田信玄で名高い甲州です・・・・・・。

ここにあるブドウ畑は,

枝もたわわに実をたくさんつけていました。

ブドウ畑の風景はざっとこんな感じですよ。



葡萄畑

ブドウ畑.JPG



葡萄畑でブドウを食べるたびに思うことは,

種がないブドウがないかということでした・・・・・・。




しかしどうでしょう、

今じゃ、農園の方々の努力により、種のないブドウがあり,

お年寄りなどには特に喜ばれているとのこと。

お年よりの場合,種を誤嚥(嚥下障害)し,

いろんな病気を発症する場合があります。





ブドウの中の王様,「巨峰」が今食べごろです。

それも,種無し巨峰ですよ。

お年寄りのお宅に贈っても喜ばれます。

種を取るのを敬遠してブドウから離れる人もいますから。





深まりゆく秋を感じつつ、

ゆっくりと、美味しい種無し巨峰お召し上がりください・・・・・・。。


⇓種無し巨峰のご注文はコチラ⇓

 




 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。