SSブログ

本「夏井いつき先生の赤ペン俳句教室」  光景の見える化   語順が大事   [旅で読む本]




著者夏井先生は言わずと知れた高視聴率TV「プレバト!!」の名物講師。

明るいけど超辛口添削の夏井いつき先生です。

出席する一流芸能人は辛口添削にタジタジです・・・

特に梅沢トミオさんなどは!


モクレン12IMG_0930.jpg


夏井先生、もともとは中学校の国語の先生でした。

俳句甲子園(高校生の俳句選手権大会)の創立に参加されたりした後、

今では国語教師を卒業し俳人として活躍されています。



夏井いつき肖像画.JPG



初版出版と同時に人気のベストセラーとなりましたが、

すぐに売り切れてしまいました。

ようやく重版ができました。




488富士山.jpg





辛口添削こそ本著のいのち。
辛口添削こそ、親身に俳人を鍛える道だと思います。




出版会社である朝日出版社が何部印刷したかわかりませんが、

これもまたすぐに売り切れると思います。

早めのご購入をおススメします。

そしてあなたも一流俳人を目指してください!


雀の句.JPG



初心者であるわたくしも読ませていただきましたが、分かりやすいです。

俳句に作り方は小学校中学校でお習いしましたが忘れました。

こういう人でもスンナリ入っていけるあたりが、

先生の指導力の素晴らしさでしょう。

個人的な感想ですが、

第5章初心者向け俳句作りのテクニックは、大変読みごたえがありました。


目次を引用させてもらいます。

【目次】
序章 はじめの一歩を踏み出すために
第1章  季語は一句に一つ?-季重なり
第2章 「発想の吹き溜まり」を抜けだすには?-類想類句
第3章 「言葉の無駄遣い」って何?-言葉の節約
第4章 「こころ」と「ことば」に隙間あり?-伝わる俳句
第5章 「発想を活かす」ための小さなコツとは?-初心者向け俳句作りのテクニック
第6章  プレバト秀句を味わうー印象的な一句とは


特に第4章第5章の熟読をおススメします。

勿論送料は無料!



⇓詳細はコチラをご覧ください⇓



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。